5月27日にオープンした「コープみさと店」は、コープぐんまで8店舗目、売り場面積・品ぞろえともにコープぐんま最大の店舗です。「できたてのもの、すぐに食べられるもの、群馬のおいしいものを豊富に取り揃えていますよ」と小池店長。というわけで今回は、ほぺたんと一緒に、みさと店のおいしいもの巡りをしましょう!
ほぺたん「コープみさと店」へ!
広々とした店内に入ってすぐは、青果コーナー。地元「JAはぐくみ」の生産者から届く採れたての地場野菜など、新鮮な野菜やくだものが並んでいます。さらに進むと、鮮魚コーナー。活きのいい魚介がずらりと並び、大きなガラス窓越しに、職員が手際よく魚をさばく様子が見えます。魚は、コープぐんまの水産バイヤー選りすぐり。群馬県特産の高級サーモン「ギンヒカリ」、売り場の魚をネタにした寿司も一押しです。続いて、お隣の精肉コーナーへ。目を惹くのは、コープぐんまの一部店舗だけが取り扱う「上州愛娘牛(あいこぎゅう)」。太田市の農場で飼育され、上質な霜降りが自慢です。
鮮魚コーナー
「上州愛娘牛」
ちょうどお昼時、お惣菜コーナーでは売り場併設のキッチンから、できたての温かいお弁当、お惣菜が次々と並べられていました。コープ商品を使うお弁当など、こだわりの品が勢ぞろい。「中でも自慢は玉子焼き。味と品質に定評がある『都路(みやこじ)のたまご』を使い、風味豊かな合わせ出汁と合わせて、鉄板で焼き上げています」(小池店長)。ベーカリーも見逃せません。工房を併設し、コープデリオリジナルの生地でつくる焼きたてのパンが、毎日約60種類並びます。ほぺたんは、ピザ窯でピザが焼ける様子に釘づけ。最後は、お買い物したパンとお惣菜をイートインコーナーでおいしくいただき、大満足でお店を後にしました。
ピザ窯で焼く本格ピザ
みさと店を訪ねたら、榛名山麓の丘の上にある「箕輪城跡」にも寄ってみませんか?約500年前、この地を治めていた長野業尚が築いた名城で、かつては武田信玄の軍と激しい攻防が繰り広げられました。自然豊かな散策コースがあり、森林浴がてら巡るのもおすすめです。
箕輪城跡
箕輪城跡の帰りに見つけた、箕郷町出身のご主人が営むコーヒー豆屋さん。素材の良い豆そのもののおいしさを伝えたいと、ブレンドはせず、農園ごとの豆のみを販売。豆選びから楽しめます。試飲できる喫茶コーナーもあり、自家製マフィンやコーヒーのテイクアウトもOK。
MAKAP COFFEE
住所…高崎市箕郷町上芝12-4
スプロケット&コーヒー内
営業時間…10時~18時
定休日…水・日曜
ホームページ…https://makapcoffee.stores.jp/