るっく&WALK

NO.229 藤岡市「猪ノ田温泉」(2022年1月号)

久恵屋旅館の大風呂の写真

久恵屋旅館の大風呂

るっく&WALK in 藤岡市

とろんとした湯に包まれる 猪ノ田温泉「久恵屋旅館」

今回ほぺたんがやって来たのは、藤岡市の静かな山間にある一軒宿。澄んだ山の空気に、硫黄のにおいがほんのりと漂います。
猪ノ田温泉は、猪田川の川辺に古くから湧く鉱泉です。明治初期、皮膚にとりわけよく効くという評判が広がると、東京からも多くの湯客が訪れて大繁盛。ところが戦後、そのにぎわいは急速に衰えていき、昭和40年代には残っていた宿も廃業してしまいます。

久恵屋旅館入口の写真

久恵屋旅館入口

月日が経ち、山の中に効能豊かな湯が湧いていると聞きつけたのが、久恵屋旅館の先代です。藤岡市で牛乳屋を営んでいましたが、猪ノ田の湯に惚れこみ、復活させたいと奔走。10年の歳月をかけて、昭和58年に久恵屋旅館を開業しました。
かつて、ゆで卵のようなにおいがするので「卵湯」とよばれた湯。今は「絹の湯」として親しまれ、2021温泉宿・ホテル総選挙「うる肌部門」関東1位、全国6位を獲得するなど人気の湯となっています。

ライトアップした庭の写真

ライトアップした庭

「まさに絹をまとうようなとろみがあって、化粧水のようだとおっしゃるお客様もいます。一度、浸かってみていただければわかりますよ」と若女将さん。ほぺたんは、絹の湯にちゃぽん!なめらかな湯に体が包みこまれ、あがる頃には肌がつるつるになっていました。
「仕事のストレスでアトピーになったお客様が、この湯に救われたと仰ってくださったこともあります。これからもこの素晴らしい自然の恵みで、より多くの方に喜んでいただきたいです」(若女将さん)。

源泉のペットボトルの写真

源泉を販売

久恵屋旅館を訪ねたら、藤岡市のお隣、甘楽町小幡を散策してみませんか?小幡はかつて、織田家・松平家が治めた城下町。町を潤す雄川堰(おがわせき)に沿って、桜並木と江戸時代の面影を残す古い町並みが続いています。格式高い大名庭園や、武士の暮らしを今に伝える武家屋敷を巡り、のんびり町歩きがおすすめです。

小幡を旅するほぺたんの写真

ほぺたん、小幡へ!

楽山園の写真

大名庭園「楽山園」

編集だより

古民家かふぇ信州屋の写真

小幡で明治から昭和にかけて営業していた商店「信州屋」。その建物を改修したカフェ・観光案内所を見つけました。レトロな空間で、ベトナムコーヒーや産地別のコーヒー、店頭でててくれる抹茶、甘酒など、こだわりのドリンクと甘味で一息つくことができます。小幡散策の休憩にどうぞ。

古民家かふぇ信州屋
住所…甘楽郡甘楽町大字小幡7
営業時間…10時~16時
定休日…月曜(祝日の場合は翌日)
TEL…0274-74-6061
HP…http://terrakoya.or.jp/shinshuya_cafe/

  • 抹茶セットは第3土曜・毎週日曜お休みです。詳しくはHPをご覧ください。
  • 掲載した店舗・施設は、定休日以外に臨時休業となる場合もあるので、ご了承ください。
  • 一部取材先より画像をお借りしています。
地図