るっく&WALK

NO.224 嬬恋村「万座温泉」(2021年6月号)

雲海の湯の写真

万座ホテルジュラク「雲海の湯」

るっく&WALK in 嬬恋村

火山が育む万座の湯

雄大な火山高原が広がる草津白根山。その山頂近く、標高1800mの高地にある万座温泉郷。優れた泉質は古くから知られていましたが、交通不便な山奥にあり冬は雪に閉ざされてしまうため、長い間、村人以外に利用する人はありませんでした。明治時代に入ると温泉宿の営業が始まり、大きく発展したのは昭和20年代以降のこと。道路整備やスキー場の開業など観光開発が行われ、夏は避暑、冬はスキーと、1年中楽しめる温泉リゾートとして開かれていきました。

万座温泉でのほぺたんの写真

ほぺたん、万座温泉へ!

約20か所ある源泉から湧き出るのは、草津白根火山に育まれた高温の温泉。硫黄含有量が日本一という効能成分豊かな湯で、あたりには硫黄(硫化水素)の匂いがただよいます。源泉は無色透明ですが、空気にふれるとミルクを溶かしたような乳白色に変化します。
ほぺたんは、万座最大の源泉「湯畑」へ!ここでは、荒涼とした山間に湯煙をもうもうとあげながら、約80度の湯が湧き出す様を眺めることができます。ほぺたんはさらに、山腹に白い煙が吹きあがるのを発見。噴気孔から蒸気を含んだ火山ガスが噴出する、万座名物「空吹」です。万座温泉は、空吹や美しい山並みなど、万座ならではの絶景を望む露天風呂も多くあります。大自然のエネルギーを感じながら、お湯に浸かりましょう!
これからの季節は、高原の爽やかな風に吹かれながらの自然散策もおすすめです。温泉から歩いて行けるところに、底が見えるほど澄んだ水をたたえる「牛池」や山野草が咲く湿原があり、木道を歩いて巡ることができます。

湯畑の写真

湯畑

空吹の写真

空吹

牛池の写真

牛池

万座温泉を訪れたら、高原ドライブを楽しみませんか?国道292号「志賀草津高原ルート」は、高原の尾根を走る眺望の良いドライブルート。標高2172mの「日本国道最高地点」からは、草津白根山をはじめ、2000m級の山々と湿原が広がる壮大なパノラマを展望できます。ドライブ休憩や食事、給油は「渋峠ホテル」へ。群馬県と長野県の県境にあるホテルで「日本国道最高地点到達証明書」(100円)も発行しています。

日本国道最高地点の写真

日本国道最高地点

渋峠ホテルの写真

渋峠ホテル

編集だより

万座しぜん情報館の写真

温泉後は、万座周辺の自然や歴史を学べる、こちらの施設へ。充実の展示コーナー、冬は暖炉が燃えるライブラリーコーナーなどがあり、サンショウウオやモリアオガエルともふれあえます。生き物博士の館長さんがナビゲートする「わくわく万探ツアー※」も人気。花や生き物が好き、ワクワクしたい!という方におすすめです。

万座しぜん情報館
住所…吾妻郡嬬恋村大字干俣2401 万座温泉
営業時間…9時~16時
定休日…無休
TEL…0279-97-4000
HP…万座しぜん情報館ホームページ

  • 要予約。HPまたは電話にてご確認ください
地図
  • 掲載した店舗・施設は、定休日以外に臨時休業となる場合もあるので、ご了承ください。
  • 一部取材先より画像をお借りしています。