るっく&WALK

NO.220 東吾妻町「薬師温泉」(2021年2月号)

「薬師温泉」の写真

温川のせせらぎが響く露天風呂「薬師温泉」

るっく&WALK in 東吾妻町

古き良き日本を感じる薬師温泉の一軒宿

榛名山の西側にある浅間隠山。その山麓にあり、坂道をのぼると現れるのが、約七千坪の敷地に七棟のかやぶき家屋が立つ「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠」です。効能豊かな温泉が江戸時代から湧くこの地に、山形や栃木から築百年以上の由緒ある古民家を移築し、昔懐かしい日本の故郷を再現しています。立派な長屋門をくぐれば、「時感旅行」の始まりです!

長屋門の写真

薬師温泉の玄関口「長屋門」

郷内は、古い枕木が敷かれる「枕木街道」を歩いて巡ることができます。ほぺたんは、まず「時代箪笥回廊」へ。江戸から大正期に作られた様々な和箪笥と、嫁入り道具に仕立てられた見事な染め物「筒描」が並ぶ回廊を進むうちに、時間が巻き戻っていくようです。回廊を抜けると「古民家エリア」。今は貴重なかやぶきの古民家を巡りましょう。その他、数千点の古民具・古美術コレクションを展示する「時代もの展示処」、ベーゴマやメンコなど昔遊びができる広場もあり、タイムスリップしたような時を過ごすことができます。

時代箪笥回廊の写真

時代箪笥回廊

「当館は、子どもたちに古き良き日本を伝えていきたいと長い年月をかけてつくられ、約二十年前にオープンしました。今は何度も訪れてくださるご家族や、郷で挙式をした後にお子さん連れで再訪されるご夫婦も多く、お客様の本当の思い出の郷となっています」(旅籠・スタッフ)。 みなさんも、四季折々の自然と古き良き日本の原風景を感じながら、郷でのんびり過ごしてみませんか?

さげもん雛祭りの様子

2~3月末まで「さげもん雛祭り」を開催

蕎麦匠房「まくらぎ」でのほぺたんの写真

郷内にある蕎麦匠房「まくらぎ」

薬師温泉を満喫したら、上毛三山の一つ、榛名山まで足をのばしてみませんか?榛名湖の湖畔から榛名富士山頂まで上る「榛名山ロープウェイ」に乗れば、眼下に榛名湖、条件が良ければ遠くに関東平野や上州の山々を、冬の晴れた日はスカイツリーや富士山まで見晴らすことができます。

榛名山ロープウェイの写真

榛名山ロープウェイ

編集だより

吹きガラス体験の様子

薬師温泉からの帰り道、白と赤の外観がひときわ目立つガラス工房を発見。ガラス作家の水出さんが「吹きガラス」という技法でガラス作品を製作する工房です。吹きガラス体験もでき、カップルやグループのお客さんに人気だそう。水出さんのポップでカラフルな作品を展示販売するギャラリー、素敵なインテリアも要チェックです!

グラススタジオポルカ
場所…吾妻郡東吾妻町三島4608-3
定休日…火曜
TEL…0279-26-9363
※吹きガラス体験は小学生から可能

地図
  • 掲載した店舗・施設は、定休日以外に臨時休業となる場合もあるので、ご了承ください。
  • 一部取材先より画像をお借りしています。