くらしのたすけあいの会

コープぐんまの組合員さんみんながくらしのたすけあいの会の会員です。

「困った時はおたがいさま」の気持ちから生まれました

困った時はおたがいさま」の気持ちから生まれました

普段の生活の中での「困ったなー、手助けがあれば」を組合員同士で助け合えたら、そんな願いから生まれたのが『くらしのたすけあいの会』です。生協の相互扶助の理念に基づき、地区ごとに家事援助ボランティア活動を行なっています。

援助内容は

掃除・買い物・食事づくり、話し相手等の家事援助です。

  • 介護、病院での付き添い、ベビーシッター、家政婦とは違いますので、家事サービス代行会社のようなご利用はご遠慮いただいています。

きまり

2時間(1単位)謝礼1000円。1日2単位(4時間)週5日まで。 午前10時〜午後4時まで。土曜、日曜、祝日はお休み。謝礼と交通費(1キロメートル20円)はそのつど利用会員から活動会員へ渡します。

くらしのたすけあいの会の会員は

活動参加、援助利用に際し、活動会員と利用会員の登録が必要になります。
活動会員:活動に参加できる人
利用会員:援助を必要としている人

県内全域13地区くらしのたすけあいの会で活動しています

現在の活動地区は、桐生・南前橋・東前橋・伊勢崎・藤岡・高崎・館林・太田・利根沼田・渋川・富岡・安中・吾妻地区の県内13地区です。

なぜ有償?

利用会員は決められた謝礼を出すことで気兼ねなく依頼でき、また依頼を最小限にし、ご自身やご家族で生活を支えるという自立の精神を大切にしています。活動会員も謝礼を受け取ることで、援助活動に責任をもつことができます。

お問い合わせ

コープぐんま 総合企画室
くらしのたすけあいの会事務局