「ぐんままるごと健康チャレンジ2021学習会」にオンラインで参加しました  報告

2021年10月21日

1014()、「ぐんままるごと健康チャレンジ学習2021会」にオンラインでのライブ配信へコープぐんまの組合員・職員の合計58人で参加しました。(ぐんままるごと健康チャレンジ実行委員会:瀧澤佳津子委員長)

学習会では、、利根保健生活協同組合・利根歯科診療所所長の中澤桂一郎先生より「オーラルフレイル予防で健康寿命を延ばそう」 ~あいうべ体操でお口の健康づくり~と題してお話をいただきました。

健康寿命を延ばすために、まずはお口の中から...。

歯医者さんに行くこと、良く噛んでたべること、人は口からダメになるが口から再生するなどのお話を聞きました。

また、口呼吸ではなく鼻呼吸をすること、中澤先生推奨の「あいうべ体操」は10セット13回で「いただきます」の前などに行うことがおすすめとのことです。

★あいうべ体操

https://www.tonehoken.or.jp/chuo-hospital/region/kenkou/2013/kenkou_201306.html

※注意:車の運転中は「べ~」の時に対向車がくると気まずいそうです。

子どものおもちゃ「ピロピロ笛」もとても効果的とのこと。

まずは、鼻呼吸を意識して生活してみよう!!

PAGETOP