【第8藤岡多野ブロック】商品委員会を開催しました!報告

2020年11月23日

11月17日(火)コープ藤岡店組合員室にて、参加2名で商品委員会「すまいるとまと」を開催しました!

今回のテーマは、「身近なもので備える防災~コロナ禍での避難とは~」。

商品委員さんから質問を募り、事前に藤岡市役所の地域安全課へブロック委員2名でお話を伺いに行きました。
それを、商品委員会当日に商品委員さんへ報告という形でお知らせしました。コロナ禍の前後で変わったこと(避難所を増やす、分けるなど)や、避難行動要支援者名簿があること、運用訓練もしていることなどを報告しました。

また防災食として、ポリ袋で炊くトマトスープごはん、じゃがりこで作るポテトサラダ、サバとわかめの和え物を作りました。

参加者からは、「ごはんは少し硬かったです(水をもう少し多めにすれば大丈夫)。米を研がずに使ったのにぬか臭さが気にならなかったです」、「ポテトサラダはお湯を入れてミックスビーンズを混ぜてマヨネーズを加えただけで本当のポテトサラダになっていてびっくり!」、「鯖缶の和え物はわかめも水煮の汁で戻るので水がいらず、これもほんとうに簡単にできました」などの感想をいただきました!

新聞紙でスリッパを作ったり、ハザードマップで自宅の危険度や避難場所を確認したりと、実りある時間が過ごせました。

PAGETOP