学童クラブの子どもたちへ 食材をお届けしました報告

2020年5月 1日

・4月14日(火)、23日(木)の二日間、新型コロナウイルス感染拡大防止による小学校一斉臨時休校に伴い、保護者が仕事のため「あかしあ学童館」に預けられている子どもたちに、温かいお昼ご飯を食べてもらいたいので、お弁当と一緒に食べられる食材(大根、じゃがいも、豆腐、油揚げなど)を届けました。
味噌汁や野菜炒めなどを先生に作ってもらい、子どもたちに食べてもらえました。

・4月17日(金)、20日(月)の二日間、「箕郷児童クラブいずみ」に毎日手作りされている「おやつ」の食材(かぼちゃ、じゃがいも、小麦粉、ヨーグルトなど)を届けました。手作りおやつのメニューは「カレーチーズオニオンパン」「メロンパンクッキー」「かぼちゃシフォンケーキ」などなど。どのおやつもおいしそうで、温かく甘く、子どもたちは癒されていると思いました。

・5月1日(金)玉村町学童グラブ「スマイル」へのおやつの食材支援をさせて頂きました。
休校で友達とも遊べず、忙しい親御さん友達とも接する時間が少なく、子どもたちもストレスを抱えています。そんな子どもたちに、少しでも楽しい時間を味わって貰いたいと、週に2回手作りおやつの時間を作っています。おやつを食べることで、遅くまで仕事をされている親御さんも夕食を作る時間に余裕ができると喜んでおられるそうです。

食材をお届けしました

食材をお届けしました

食べている様子

食べている様子

PAGETOP