【第8藤岡多野ブロック】北海道ぎょれん学習会を開催しました報告

2020年2月21日

2月19日(水)「北海道ぎょれん学習会」を参加者12人で行いました。
はじめに「北海道ぎょれん」の横山さんから、鮭やほたて、昆布などの採り方や種類、北海道の漁業についてのお話がありDVDを観ました。その後、試食タイムとなり、いくら・ほたて・いかそうめん・鮭フレークをのせた海鮮丼とコープのフリーズドライ野菜のおみそ汁、デザートに産直たまごを使ったカスタードプリンを食べました。

<アンケートより>
「とても美味しかったです」
「私たちの手元に届くまでに大変なご苦労があるのだと知りました。食べるときは今日のお話を思い出しながら食べたいと思います」
「温暖化で漁獲量が減っているとのこと、みんなで考えていかなければならないと思いました」

おいしく、また、考えるきっかけになる学習会となり大好評で終了できました。参加していただいた方々には、カレンダー募金にもご協力いただけました。
今回は定員を大幅に上回るご応募をいただき、抽選となりまし

PAGETOP