【第9ブロック】「カネソ22学習会」を開催しました報告

2020年2月17日

2月13日(木)に中央公民館でカネソ22の学習会を参加者15名、託児のお子さま2名で行いました。
前半はカネソさんから会社の歴史のお話をうかがいました。
花かつおを初めて作った会社だったこと、味パックは海外のお客様からのティーパックのようなダシがあれば便利なのにという声から生まれた事、なかなか日本では人気の出なかった味パックが生協とコラボした事により全国に広まったというお話をうかがいました。
味パックの中身も実際に見せていただき、ダシが濁らないようにするこだわりの製法等も教えていただきました。
その後に、手前右側、こんぶ、手前左側、にぼし、奥がかつおぶし、それぞれ飲んでみた後に、混ぜ合わせ飲みました。うま味成分の相乗効果で味わいが深くなるということがよくわかり面白かったです。
後半は、調理実習で厚揚げの肉詰め、かぶとベーコンのスープを作りました。
カネソさんが作ってくれた炊き込みご飯と一緒にみんなで試食をしました。
食後、出汁の取り方のコツ等をカネソさんに質問したり、参加者同士も和気あいあいと終始楽しい雰囲気でした。
新規で参加いただいた方からも「とても楽しかった。」「また参加したい。」と好評をいただきました。

PAGETOP