【第8藤岡多野ブロック】 「ユニセフを学んで募金活動してみよう」を開催しました報告

2019年12月18日

12月15日(日)10:00~12:30コープ藤岡店にて「ユニセフを学んで募金活動をしてみよう」参加者9人(こども)で開催しました。
ブロック委員の「ユニセフって何か知ってる?」の問いからはじまり、冊子やDVDを使いながらユニセフについて学びました。
次に募金箱を作り身支度をして2グループに分かれ、藤岡店入口付近で募金活動を行いました。はじめは緊張してなかなか声を出せなかった子もだんだん出せるようになり、みんな元気いっぱいで一生懸命募金活動ができました。
その後、組合員室に戻り、ブロック委員がお金の集計をしている間、お茶をしながら再びDVDを見て振り返りをしました。
参加者からは、「楽しかった」「大きな声で活動できてうれしかった」「お金を入れてくれる人がたくさんいた」とのこえ、募金額が「27,950円」と発表されると歓声が起こり「これでワクチンが〇個買えるね!」「鉛筆とノートなら〇個だね!」と嬉しそうなこえがきかれました。
最後にふじコープ会の羽鳥さんが寄付してくださった手芸品を頑張ったこども達へのクリスマスプレゼントとして渡しました。
真剣に話を聞く姿、DVDを見る目、メモをとる手、頑張った募金活動。大変有意義な企画となりました。
頑張った子ども達ありがとう。募金に協力してくださったみなさま、羽鳥さん、ありがとうございました。

PAGETOP