【第10前橋ブロック】「プレマ収穫体験 サプライズ企画☆前編」を開催しました報告

2019年8月13日

8月10日(土)プレマほぺたんファームにて『プレマ収穫体験サプライズ企画☆前編』を開催しました♪
今年3月5月に開催した(株)プレマさんとの種まき収穫体験の続編企画です。
10組27名(大人12名、子ども14名、幼児1名)の参加がありました。
まず、生産者が夏場どんな環境で作業をしているのかを参加者に感じてもらう為に、ビニールハウス内の暑さ体験をしました。
屋根の部分に遮熱シートを張ったビニールハウスは気温が下がっていて、生産者の作業への工夫を感じました。
そして前回蒔いた枝豆収穫をする予定でしたが、長雨と日照不足のため収穫はできず...。
農業の難しさと、農産物が食べられる事の有り難さを学びました。
今回は、プレマさんがサプライズで準備してくださった『きゅうり・二十日大根の収穫』と『夏じゃがいもの定植』を行いました。
朝早くから、また暑い中のご参加・ご協力ありがとうございました!

参加者の感想
・毎日暑い中作業されている方がいるのをとてもありがたく感じました。
・とても暑かったですが、皆さんと一緒に1つのことをするのは充実感がありました。いい汗かきました。ありがとうございました。
・暑さが心配でしたが、楽しそうに収穫する子供を見て参加して良かったと思いました。
・えだまめが残念でした~。天候って本当にむずかしいものですね。
・枝豆は収穫出来ず残念でしたが、じゃが芋の種植え二十日大根の収穫きゅうりの収穫を親子で楽しめて良かったです。
・大きなきゅうりがとれたり、虫がいたり子供たちも喜んで参加できました。

PAGETOP