【第5沼田利根ブロック】夏休み親子企画を開催しました ~ カスタネット作り ~報告

2019年8月 9日

8月8日(木)沼田センターにて、子ども17名、大人7名、ブロック委員7名、計31名で親子カスタネット作りを行いました。
たくみの里から講師をお招きし、日本のカスタネットが、みなかみから発祥したことや「赤谷湖プロジェクト」(国有林・動物保護、地域づくりが目的)によって伐採された木を利用して、カスタネットを作っていることなどを教えて頂きました。
思い思いの絵を描いたり、電熱ペンで絵や名前を描いて、世界に一つだけのカスタネットを作りました。
子どもたちはもちろん、お母さんたちも楽しそうに絵を描いていました。
好きな色のゴムをつけて専用の袋に入れてラッピングが完成すると、りっぱな夏休みの作品だったり、お孫さんへのプレゼントになったりして、とても楽しい有意義な時間となりました。

PAGETOP