【第8藤岡多野ブロック】「ナス農家さんになろう」 ~ くろべえ通信 vol.5   ~ 最終回 ~報告

2019年7月15日

おっす!くろべえだぞ。
7月7日の「ナス農家さんになろう!」で紹介できなかった、おいらとほぺたんの世紀の大実験「もしもお日様があたらなかったらどうなる?」の
実験結果がでたので報告するぞ。
くろべえ通信vol.4でおいらとほぺたんはナスの赤ちゃん(受粉してほんのちょっとだけナスの実になってる)に黒いビニール袋を
かけてお日様を遮ったんだ。それがどうなったか、というと・・・。
すこし薄めの紫!になった。
「くろべえ」っていう品種はその名の通り黒紫になるのだけど、お日様に当たらないようにすると色の素、ポリフェノールがあまり作られないので
こういう色になったってわけさ。やっぱりお日様の力は偉大だな。

さて、くろべえ通信も今回が最終回だ。
ナスのこと、好きになってもらえてたらナス冥利に尽きるぜ。
今までありがとな。じゃあな~

おしまい。

実験結果!薄い紫になった!!

実験結果!薄い紫になった!!

普通のナス

普通のナス

PAGETOP