【第4桐生みどりブロック】「サロンさざんか」で、大正琴の演奏会を行ないましたお知らせ

2018年10月 5日

【第4桐生みどりブロック】

 10月3日(水)「サロンさざんか」では、大正琴の演奏会を行ないました。参加者は15名でした。今回は桐生で活躍している『琴姫クラブ』さん3名にボランティア演奏をしていただきました。大正琴はタイプライターのような音階キーを押さえ、ピックで金属弦を弾き音を出します。楽譜も音符ではなく、音階キーも数字で表記されています。素敵な音色が室内に響きわたり、なんとも豪華な演奏会でした。

後半は琴に合わせて皆で唄いながら盛り上がり、アンコールにもこたえて頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。琴姫クラブさんありがとう♪

 演奏会後も、「楽譜が読めなくっても私にも弾けるかも♪」と皆さんワイワイと興味津々。何歳からでも間に合いますよ?!
 気が付けば15時となり本日は解散に。みんな時間を忘れて、お話がはずんでいました。楽しかったな~☆

 次回は10月17日(水)、お話会『月の姫~ハープにのせて~』をやります。物語に合わせてライヤーという珍しいハープを弾きます。ぜひお楽しみに!


 「サロンさざんか」は、毎月 第1・3(水)13時~15時で開催しています。
※奇数月の第1は健康チェック。他は演者を呼んで楽しんだりと企画してます。予約無しでどなたでも参加出来ますよ。

PAGETOP