【第4桐生みどりブロック】森永製菓小山工場へ見学に行ってきました!報告

2018年4月10日

4月4日(水)、森永製菓小山工場へ見学に行ってきました!


お天気にも恵まれ、春休みという事で親子の方、ご家族の方、おばあちゃんとお孫さんで参加される方など、お子さんがたくさんでにぎやかでした(^-^)

最初に寄った益子焼窯元共販センターでは陶芸体験をしました。絵付けコースでは、好きな陶器に思い思いの絵を描き三色の色を付けをしました。皆さん真剣に取り組んでステキな作品が出来上がりました!焼きあげの工程を経て1カ月半後、お手元に届くのが楽しみですね♪

昼食を済ませたら午後は森永製菓小山工場へ。
チョコボールでお馴染みのキョロちゃんの大きなオブジェがお出迎え!子ども達は喜んでいました。キョロちゃんと一緒に集合写真を撮り、説明とDVDを見てから工場内へ、入る時には、衛生面の色々な対策を体験できました。チョコボールのコーティング作業や、キャラメルのブロックのライン、梱包作業など見てきました。見学の後に森永商品のお買い物をして帰ってきました。

☆ 参加者の方から ☆
「普段気軽に食べているお菓子を作っているところが見られて親しみがわいた。」
「大人も子どもも楽しめ、良い経験ができました。ぜひまた参加したい。」
などの感想をいただきました。

私たちブロック委員も喜んでいただけて嬉しいです。またぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています。

PAGETOP