【第8藤岡多野ブロック】 下仁田ミートお米育ち豚の学習会の報告報告

2017年6月 8日

6月2日(金)、コープ藤岡店組合員室にて20名の参加で、下仁田ミートお米育ち豚の学習会を開催しました。
地元企業である下仁田ミートさんをお招きしお米育ち豚について学習しました。
豚は人間に体のつくりが似ていて、病気になりやすいため、病気を外部から入れないための対策、ワクチンは1針1頭など徹底した安全管理をしていることや温度管理、お米を配合した餌のこと(お米育ち豚の脂の質のよさやさっぱりしている理由)、こだわりの加工などたくさんのことを教えていただきました。
その後、お米育ち豚ロースの冷しゃぶをコープのドレッシングで、おにぎり、お味噌汁といっしょに試食しながらメーカーさんとお話をしました。その際に冷しゃぶを湯がいたお湯を見ていただき、アクの少なさにみなさん驚いていました。「そのお湯に塩コショウをするとスープになるよ!」とメーカーさんが教えてくださったので急遽、塩コショウを加えみなさんに試飲していただきました。「いつも食べてる豚肉でするとすごいアクでとても使えないけど、いいだしになるのね」との声をいただきました。

<参加者のみなさんからの感想>
☆「この子、普段お肉は口から出しちゃうのにパクパクと食べてくれてびっくりした」というママさん。
☆「とてもおいしかった、ぜひ藤岡店でも買えるようにしてほしい。」という多数の声。
☆「スライドを見て、手間暇をかけて大事に育てられていることがよくわかった。そして、命について考えさせられた、大事に頂きたいと思います」
いろいろな意味で大変意義があり、よかったと大好評で終了しました。

PAGETOP