2017年3月29日
3月27日(月)、サントリー榛名工場とたくみの里に、大人18名、子ども27名の45名で冷たい雨のなか行ってきました!
まず工場の庭園の美しさにびっくり!しました。『水、風、光』をテーマにした庭園作りだそうです。工場の案内をしてくださった種田さんが丁寧な説明をしてくれました。続いて感心したのは入り口から虫がはいらないような二重の自動扉でした。
新しくなった伊右衛門の試飲をし、ほっこりさせてもらいました。そのあと、茶葉や珈琲豆の香りを嗅ぎ穏やかな気分にさせてもらいました。子どもたちには香りのよさはわかりずらいようでした。(^-^;
<ガラス越しで工場の見学>
一分間に600本というスピードで清涼飲料ができるそうです。働くひとの姿がみられなかったのですが、その多くはコンピューター室で勤務されてるようです。大量生産に、品質、衛生管理とさすがだなぁと感心させられました。また環境保全にも力を入れてるようです。
ペットボトルでできた作業服の紹介や、リペット(ペットボトルからペットボトルをつくる)を始めて成功させたのがサントリーだそうです。クイズやDVD観賞と、大人も子どもも楽しく見学ができました。
そのあとは、たくみの里で各自自由時間を過ごしました。
参加者からは、
『子供、孫と楽しく参加できました。』『ゆっくり楽しめました。』『工場見学が思った以上にたのしかった。』『お友達と楽しめてよかった。』などの感想をいただきました!
今後も組合員が学び、楽しめる企画作りをしていきたいと思います!