コープぐんまからのお知らせ 報告

2014年09月04日

神津牧場宿泊体験交流会を開催しました

 8月19日(火)~20日(水)、山岳ファーム神津牧場で群馬県畜産協会主催、神津牧場宿泊体験交流会を開催し、組合員親子10組28名が参加しました。今年は「いきものふれあい&おしごとまるごと体験教室」をテーマにお仕事にチャレンジしながら、神津牧場の仲間の"いきもの"たちとふれあいました。

 

 1日目は青空の下でポニーに乗ったり、約100頭の牛がいる牧草地でふれあったり、乳搾りやエサやりなどの仕事を体験しました。エサになる牧草も、皆で牧場内を探し、小さなお子さんも鎌を持って一生懸命刈り取りました。2日目には赤ちゃん子牛にミルクをあげてお世話をしたり、バター作りをしたりと、自然豊かな牧場でのびのびと充実した2日間を過ごせたました。

 

参加者からは「初めて子牛にミルクをあげて楽しかったです。体が大きいのに牛はやさ

しかったです」「大人も初めて知ったことが多くあり、しっかり学べました」などの感想が寄せられました。

牧場のいきものとふれあいました

牧場のいきものとふれあいました

乳搾り体験「おいしそうな牛乳!」

乳搾り体験「おいしそうな牛乳!」

赤ちゃん子牛にミルクをあげます「いっぱい飲んでね!」
赤ちゃん子牛にミルクをあげます「いっぱい飲んでね!」

コープぐんまからのお知らせ ページの先頭へ