【第9高崎ブロック】おぢや震災ミュージアム「そなえ館」に行ってきました報告

2018年9月10日

8月18日、参加者6才~80才の20名で、おぢや震災ミュージアム「そなえ館」に行って来ました。

「そなえ館」とは2004年10月23日に発生した新潟県中越大震災の経験と教訓を学べる防災学習研修施設です。

本当の地震のような映像を見ながら体感できるシアターや、クイズ形式で震災の時に何が大事か、どうしたらいいかなどをわかりやすく学ぶことが出来ました。
また、新聞紙で作る簡易スリッパ、ゴミ袋で作るビニールカッパなど簡単に出来て使えるものなども実際に制作しました。

♪参加者の感想は♪
・改めて地震の恐さを実感しました。
・家族で災害時の避難場所などの確認をするべきだと思いました。
・家の中の家具などの見直しを早急にしたいと思いました。
・避難生活がすごく過酷なものかがわかりました。
・「そなえ館」に行くことをお薦めしたいです。
などの感想がありました。

☆9月は防災月間です。
改めて家族で話し合うのも大事だと思いました。

PAGETOP