【第7富岡安中ブロック】親子で食育「こしね汁を作ってみよう」第1回を開催しました(2回シリーズ)報告

2018年5月16日

 5月12日に「こしね汁を作ってみよう」第1回目が行われました。
 第1回目は、こんにゃく、ネギを定植して椎茸の収穫を体験しました。8家族22名の参加があり、楽しい企画となりました。

 第2回目は、11月23日(金)に、こんにゃくとネギの収穫をして、こんにゃく作りの体験をします。終了時に、スペシャルレシピをお渡ししますので、自宅で作った野菜で特別においしい「こしね汁」を作ってみてください。

こんにゃくの植え方を教わりました。

こんにゃくの植え方を教わりました。

お次はネギ。生産者の岩井さんが空けてくれた穴に差し込んで行きます。

お次はネギ。生産者の岩井さんが空けてくれた穴に差し込んで行きます。

芽を上にして1つずつ置いて行きます。

芽を上にして1つずつ置いて行きます。

午後は椎茸収穫体験。沢山の椎茸!どれを採ろうかな~

午後は椎茸収穫体験。沢山の椎茸!どれを採ろうかな~

2日後。お土産の菌床から赤ちゃん椎茸がたくさん顔をだしました。(青丸のところです)

2日後。お土産の菌床から赤ちゃん椎茸がたくさん顔をだしました。(青丸のところです)

PAGETOP