【第8藤岡多野ブロック】「にんじん収穫体験」に行ってきました報告

2018年2月 2日

 1月28日(日)JAたのふじさんご協力のもと、大人17名、こども17名、スタッフ7名、計41名でにんじん収穫体験を行いました。
 心配された天気も寒さはありましたが晴天で一安心!。連日の寒波で畑の土は凍っていましたが、そこをJA青年部のみなさんが人参を収穫しやすいように掘ってサポートしてくださり、みなさん宝探しのように夢中で掘り出していました。(もちろん、人参チャンピオン(重さ比べ)に出場させる人参もしっかり選びました。)
 収穫体験後 JAたのふじ本店へ移動し、人参チャンピオンの発表と人参についてのお話や質疑応答などをし、藤岡の野菜とお肉で作った豚汁と人参の和え物(寒さに耐えた人参はとても甘かったです)、コープのクロワッサンなどを食べながら、生産者の方々とも交流することができました。JAたのふじさん主催の「農業〇×クイズ」で大いに盛り上がり、みなさん賞品をゲットして笑顔でした。
 参加された方からは、収穫体験やその他のイベントがとても楽しかったこと、若い農家の方々の意気込みがよくわかってよかった。生産者の方と交流できたことがすごくよかったなどあり、大好評のうちに「にんじん収穫体験」を終了しました。

左上)収穫の様子 右上)収穫したにんじんの山 左下)にんじんチャンピオン表彰 右下)野菜クイズの様子

左上)収穫の様子 右上)収穫したにんじんの山 左下)にんじんチャンピオン表彰 右下)野菜クイズの様子

PAGETOP