【第6北部ブロック】長野原町防災フェスタに参加しました報告

2017年6月29日

6月25日(月)、長野原町主催の防災フェスタが、長野原総合運動場「若人の館」で行なわれ、北部センターから4名、ブロック委員3名の7名で参加してきました。長野原町として初めての企画だったため、内容や時間の流れが当日でしか分からず少し戸惑いましたが、防災意識向上、日頃から備えや適切な行動に繋がる啓発などが開催の目的でした。

<北部ブロックでは>
○パネル展示
 ☆長野原町との災害時協定締結式の写真 ☆消費者まつりで使った防災のパネル
○配付物
 ☆防災頭巾の作り方 ☆ポリ袋でポンチョ ☆新聞紙で作る入れ物
○ワークショップ
 ☆キッチンペーパーでマスク作り ☆新聞紙でスリッパ作り

<参加しての感想>
 身近な物を使った防災に役立つグッツをお知らせし、実際に体験してもらいました。子ども達もスリッパやマスクを作って付けてみたりしていました。
 参加してくれた方に防災の大切さの啓発活動に少しでも役立つことができたのであれば良かったと思います。また、食品ストックなどは地域性もあるのか、冬は雪で出られなくなることを想定してなのか、かなりの方が食品のストックをしているのには驚きました。

PAGETOP