【第3伊勢崎・佐波ブロック、第4桐生・みどりブロック合同企画】ズッキーニとじゃがいもの収穫体験報告

2017年6月26日

6月17日(土)ズッキーニとじゃがいもの収穫体験が、晴天に恵まれ、親子8組スタッフを入れて40名ほどの参加で行われました。

ワークシートで出された問題をときながら、2組に分かれて収穫をしました。

ズッキーニの生育が良く、とても大きなものがたくさん取れました。ズッキーニの畑を見ることが珍しく、生産者の方にいろいろと質問をしながら収穫を楽しんでいました。

じゃがいも畑では、どろんこになりながら"男爵"と"キタアカリ"を収穫しました。試食も好評で、普段は野菜をあまり食べない子どもたちも完食です

無農薬なので安心してサラダでも食べられました。

収穫体験は、農家の苦労や食べ物のありがたさを知る良い機会です。これからの食育につなげていければ良いですね

PAGETOP