募金活動

「できることから始めよう」を大切に、未来をはぐくむ募金活動を行っています。

募金活動

誰もが安心して暮らすことのできる平和で持続可能な社会の実現のために、コープぐんまは災害地域への緊急募金、世界の子どもたちの生命を守るためのユニセフ募金、平和を広めるための平和の活動募金を積極的に取り組んでいます。

東日本大震災復興支援募金

福島の子ども保養プロジェクトのイメージ

東日本大震災復興支援(福島の子ども保養プロジェクト)

コープぐんまでは東日本大震災復興支援募金に取り組んでいます。震災発生以降、これまでにお預かりした募金は約4,870万円になります。(2016年3月現在 48,726,638円)

お預かりした募金は、日本生協連や福島県生協連などと協力しながら復興支援活動に役立てています。今後も継続して取り組みを行っていきます。

これまでの取り組み(一部)

  • ・福島の子ども保養プロジェクト
  • ・仮設住宅サロンへの支援
  • ・被災地生協へのお見舞金
  • ・被災地での活動するボランティアの支援

ユニセフ募金

ハンド・イン・ハンド募金の写真

ハンド・イン・ハンド募金

組合員の皆さまから寄せられた募金は、日本ユニセフ協会を通じて、ニューヨークのユニセフ本部に送金され、ユニセフの活動資金として大切に使われます。ユニセフ本部は、各国の子どもの状況に応じてユニセフ現地事務所に予算を配分し、ユニセフ現地事務所は現地政府などと協力しながら、子どものためのさまざまな支援活動を行っています。

2015年度ユニセフ募金結果

ユニセフ一般募金 712,250円
(ユニセフの活動全般に使用されます)
ハッピーミルクプロジェクト募金
(コープマークの牛乳1本お買い上げにつき1円募金)
個人募金は22,069円
(シエラレオネ共和国の栄養プログラム支援に使用されます)
エボラ出血熱対策緊急支援募金 281,691円
(シエラレオネ共和国でのエボラ出血熱対策に関わる活動に使用されます)
ユニセフ募金合計 1,016,010円

平和募金

コープぐんまでは、毎年、平和へ思いや願いを広げるために、組合員のみなさまに「平和募金」を呼びかけています。

2015年度の平和募金は店舗とコープデリ宅配、また物品回収とその換金金額を募金とする「書損じハガキぷらす募金」で取り組みをすすめ、全体で940,135円の募金となりました。ご協力ありがとうございました。

これは少年少女ヒロシマへの旅、沖縄戦跡・基地めぐりの代表派遣費用として支出されています。